学部4年の1年間を振り返るべ

本記事は琉大 Advent Calender 13日目です

adventar.org

どうも13日目担当のたーりょうです.

今回の記事が人生で初めて書くブログになります. (ブログ童貞)

内容としては学部4年として1年間の動きを振り返って行きます.

1月 ~ 3月

Ⅰ. 就活クエス

就活希望だったので年初めに就活をしようと決意

Twitterと学友の紹介で就活支援サービスに登録

この時期はSNSでも就活系の広告が増えてるイメージ

Ⅱ. enPiTの発表

情報技術人材の育成を目指すプログラムenPiTに参加

筑波大学にて行われた成果発表会にチームで参加してきました

規模の大きい発表会の参加はとてもいい経験が出来ました

Ⅲ. そして逆求人イベントへ・・・

就活支援サービスが開催していた逆求人イベントに参加しました

enPiTの内容を成果物に逆求人イベントを戦いました

見せれるレベルの成果物が全然なくてヤバイって焦った記憶があります

1月 ~ 3月 まとめ

主に就活で色々動いた3ヶ月でした.

序盤はenPiTに時間を使い就活スタートが遅れた感じはした. (言い訳)

就活に使う成果物がなく、経験値が足りないことの自覚をした.

4月 ~ 6月

Ⅳ. 研究テーマの絞り込み

研究室に配属されてからは研究のテーマの絞り込みを進めた

興味のある分野の論文や本を読み抽象的なテーマを妄想するゼミの日々でした

Ⅴ. 技術系のアルバイトを始める

圧倒的に技術経験が(足り)ないので技術系のバイトを始めました

バイト先は琉大の卒業生のIntel0tw5727 (id:ST_ha1cyon) さんの所にお邪魔してます

ただ限りなく始めるのが遅い!!

Ⅵ. 就活全盛期

逆求人イベントを通して知り合った企業さんを対象にオンライン面談を行ってました

面談を行う中で、院進への道に進む意欲が高くなりました

しかも、なかなか内定が貰えず心が・・・

4月 ~ 6月 まとめ

新学期が始まり研究やバイトなど始めるイベントが多い3ヶ月でした.

実際に就活することで院進への道と悩むことが多かった感じがします.

バイト先は今も(色々と)お世話になっており、感謝しかないです.

7月 ~ 9月

Ⅶ. プログラミング教室に参加

webアプリケーション開発をしたいと思い参加した

結果としてコミュニティへの参加の一歩になって良かった

Ⅷ. 大学院への進路変更

7月上旬に就活をやめ, 大学院進学を目指した

なんとか院試対策も間に合い院進学が決定した

Ⅸ. 研究スタート

テーマが決定し, 研究をスタートさせた

沖縄高専との合同発表もこの時期である程度の実験設計を行った

7月 ~ 9月 まとめ

進路変更があったり研究がスタートするなどバタついた3ヶ月だった.

急な進路変更だったが後悔ない選択が出来たので自分なりに良かった.

コミュニティへの参加も良い経験が出来とても良かった.

10月 ~ 12月

Ⅹ. ハッカソンへの参加

JPHACKSやコミュニティなどのハッカソンへ積極的に参加した

経験を積む上でハッカソンへの参加はとても良かった

Ⅺ. 卒論に向けて

ここから卒論に向けてしっかり時間をとり研究していく

10月 ~ 12月 まとめ

これからの卒論に向けてのどんどん進めていく.

開発経験を積むことが出来、1月 ~ 3月に感じた経験の無さという課題に対してアプローチ出来たと思う.

まとめ

ざっくりとですが学部4年の1年間を振り返ってみました.

かなり自己満な内容になってしまいましたが, 就活に対する反面教師にするなりの参考になれば幸いです.